アーマードマッスルスーツに見えた [自転車]

タイトルの元ネタが分かる方は同年代?

自転車での散財が続きます・・・

バイクやらスノボやら、お金のかかる趣味を止めて、趣味と運動を兼ねて一年中楽しめるスポーツを始めよう!
ということで始まったロードバイクですが、、、想像以上の散財っぷりです。
とりあえず、冬のウエアを揃えると、散財地獄からは一旦開放されそうです(笑)

Gore Bike Wear - Phantom II WINDSTOPPER SO ウィンドプルーフジャケット
(また赤色かとかの突っ込みはサラッと流します)

ぱっと見た目でタイトルのパワードスーツを連想してしまいました(大げさ?)

Wiggleにて冬用のジャケットが1万円を切る安さでのセールだったので早いめにポチりました。

サイクリング用の冬ジャケットはもう少し高いイメージがありましたが、正直ここまで安いと品質が大丈夫なのかと思いましたが・・・

到着したジャケットを着てみると、、なるほど、風を通さないような感じやな。
作りもしっかりしているようやし、バックポケットもあり、あとは中に着るもので調整して、袖(を取り外せる)のジッパーで外気を入れながら調整したらいけそう!
スノボのジャケットとかと同じやね!!

サイズSチョイスも正解!
試着しないで買うネット通販のギャンブル性がたまらん

スノボも全然行かなくなったのでボードやらウエアやら手放そうかな!

ともあれこのジャケット、機能云々よりWiggleでセールしていて、まだ数もたくさんあるようなので、走っていたら他人と被りそうなのが一番心配であったりする

秋雨のあとに [自転車]

映画を観ていたら昼から晴れてきたので走りに。

75kmほど走って10月のTRIPは100.8kmに。

=========

うちのコスモスがキレイに開きました。

痛恨の・・・ [自転車]

ショック!!

夜練後に距離を見ようとサイコンを見ると・・・

月間走行距離が・・・ああああああ

電池の接触不良か、リセットされていました。。

まままっまままままあ、9月ももう終わりということでちょうど良かったかも!!
頻発するなら電池交換ですな。

32kmは走ったはずなので大まかにログにプラスさせてもらいます!!

未体験ゾーン [自転車]

27日の朝の時点で9月の走行距離は567km
だったので、133km目安に出発。

獄長より荷物が・・・! [自転車]

獄長(Wiggle)から荷物が届きました。

LASのスクアーロというモデルのヘルメットです。

先日、なんとなくWiggleで物色していたら、円高での安さに引き込まれて気づいたらポチっていました。
(注文時:本体価格82£=11000円くらい Wiggleすげー)

注文してちょうど1週間で到着。早いほう?

ということで、ヘルメットを新調しました!!

今まで使っていたのはBELLのSOLARというエントリーモデルでして、夏の使用時(特に昼間)に頭から汗をかくと、インナーパッドがあまり汗を吸ってくれないので目に汗が入り、ペダルを回すどころではないくらいの苦痛でした・・・

SOLARは買い替えを前提に使っていましたしね・・・
(一年前ロードバイクデビューする時は、あれやこれや揃えるものが多かったので、ヘルメットにまで予算が回らなかった)
それに、すぐにロードに飽きた時を考えると当時は本格的なヘルメットには抵抗が・・・
この辺、一年経ってすっかり洗脳されました(笑)

このヘルメットを選んだ理由は・・・
・普通のデザインでは物足りない
・イタリアメーカー(またかよ)
・赤と黒(カーボンカラー)に一目ぼれ
・エッジあるデザインで頭がキノコく見えにくい?

サイズはSを選んだのですが、ストラップを調整してぴったり頭に入ってヨカッタです。
正直、ヘルメットを試着せずにネット通販するのはかなりの冒険だと思います。。。
本当によかった・・・

今までありがとうSOLAR

そして今度はかなり攻撃的なデザイン・・・
スクアーロといえばイタリア語で『鮫』との意で、ジョジョ5部のディアボロ直属親衛隊を思い出(略
被っている人は貧脚いのにね!!

それにしても発泡スチロールの帽子に2万とか自転車に乗っていないと理解は到底できないですね・・・

まだ被って走っていませんが、かなり楽しみです!!

道を間違えた [自転車]

21日、曇っていて涼しい朝でした。

朝の8時に出発。
(行こうと思って忘れていた)ポンポン山を目指して箕面経由で山へ。
予定では彩都経由でポンポン山、46号線で下り、枚方大橋から淀川の河川敷を走るコースを設定しました。

しかし途中の110号線で道を間違えて山を下ってしまい、171号線に出る。

もう一度山に戻ればよかったのですが、上る気が起きなかったのでそのまま171号線⇒170号線で枚方へ。

予定していた165kmを走る予定で距離を稼ぐために枚方の堤防を京都方面へ走りましたが、途中で雨を感じたので引き返す。

近所の河川敷でウロウロして距離を調整していたら、昼から天気が良くなり日差しが強くなる&向かい風が強くなったのでこの日はあきらめて帰宅。
脚はまだ回せましたが、ケツやらに乳酸が溜まってきたのを感じたのもあります・・・

それにしても昼からは暑かった・・・

ということで、残念ながらこの日の走行は105kmに収まりました

途中までのコース

次は道を間違えずに行きます!!

65km [自転車]

20日、祭日で弟が家にいて、家族が揃っている日に出かけようと言っていたので朝の内に走行。

5時起きしてもやもやして、6時過ぎに外に出ると雨が降っていました・・
様子を見ていると止んだり降ったりで・・

一度部屋に戻って天気予報を見ると、8時くらいからは雨の心配はない模様。

意を決して雨がぱらつく中、出発。
出発前

雨が収まるまでなにわ自転車道を往復して様子を見る。
8時前になって大丈夫そうでしたが、山の方は不安が残ったので、淀川の堤防に出る。

ここでちょっとした出来事が・・・

堤防で単車止めをくぐった直後にロード乗りの方に抜かれて、そのまま巡航していたら追いついて抜き返しました。

単車止めで再び抜かれたあとに私も少しムキになって着いていったのですが、河川敷から堤防に登るときに、前を走っていたロード乗りの方が前にいた左寄りで歩いていた歩行者を左側からギリギリで縫うように追い抜いて行かれて、歩行者の方は大変驚かれていました。

すぐ後ろから私が行って、右から歩行者の方をゆっくりめに抜くと、歩行者の方が
「お前ら~、、、(あぶないやろなんちゃらかんちゃら)」
と言っていたのが聞こえたので、後ろを振り向いて手を上げて会釈。

なんか嫌な感じはしていたんですが、これで目が覚めました。

個人的な競争心で歩行者に迷惑をかけたらいかん。
追いかけるのはここで止めました。

前を走っていた方は高槻医大(修正)関西医大の前で脚を止めていたので私もそこでUターンして行って帰路へ。
豊里大橋経由で帰宅。

さすが祝日、他のローディーや普段は(平日走りのため)ほとんど見かけない集団走行している方々を見かけましたが、変に気を遣ってしまって祝日に走るのも何か億劫な気分になりましたね。
この辺、日曜日に走り慣れていないのでどんなものなのかようわかりません。

今後は何があっても(ママチャリに抜かれても 笑)平常心、マイペースを維持します!

朝で65km走りましたが、何となく今日は走る気がしなくなったので夜トレも無し。

そういえば愛車のロードが納車されて今日でちょうど一年。

今日を含めて一年で走った距離は3821.9kmで、思っていたよりは走れていないのですが、夜練に目覚めて距離を稼げるようになったのは7月下旬なので、2年目以降に期待・・・ですね!!

~おまけ~
ひさしぶりに家族で食事。
チャーシューチャンポンをいただきました!!

二日で178.5km [自転車]

13日の朝の時点で9月の走行距離は182.3km。

13日は小間用で市内を36kmほど走りましたが、天気が良すぎる&風が強いのでまだ走れたのですが、そのまま帰宅。
その日の夜トレで、万博公園の外周で50kmほど追加。
14日の朝の時点

14日は嵐山まで走りました。
いつもの八幡方面の起点
片道で45kmくらいです。

帰路で家まで残り1kmくらいで雨に遭いましたが、本降りになる前に着いたのでセーフ。
帰宅してこの日も90km。
2日で220km目標を立てていたのですが、あと38Kmというところで昼から天気が悪いので、今日の夜は走れそうにないでしょうか!?

某お方は24時間で大阪~東京の508kmにロードバイクで挑戦するというので、多少なりともこちらも刺激を受けたのですが、、、
まあ2日で180kmくらいでしたらかわいいもんですわ(笑)

=========

そしてダブルボトルにしたので携帯ポンプの位置を試行錯誤。
トップチューブが一番邪魔にならないのですが、ボトルを出せないという致命的な欠点(笑)
しかも、留めてあるタイラップでトップチューブの塗装に傷ついたし!!(涙)

ということで、シートチューブ側のケージにタイラップを通して取り付ける。
ミノウラケージだと本体の真ん中に二本分のくり抜き穴が開いてるので、そこにタイラップを通して装着。
何とか収まって、ギリギリペダリングにも邪魔にならないので、ここでいこうと思います(ヤレヤレ)

2本目のボトルとケージ [自転車]

新しいボトル
ELITEのチームボトル、ケス・デパーニュボトル

ロードバイクに乗っているくせに、プロツアーチームには全く疎いワタクシですが、

ケス・デパーニュへのフレーム供給しているのがピナレロで、私の愛用のジャージもこれまたナリーニベースで・・・
勝手に親近感を覚えてこのボトルを買いました。
¥945也

今度からチーム ケス・デパーニュは要チェックです(遅)

もうひとつ・・・

ミノウラ AB100 4.5

2本目のケージも同じELITEのPATAO黒で揃えようと思ったのですが、色が同じのが売っていない&ミノウラケージの軽さ(36g)が決め手となりました。
¥698也

正直、ダブルボトルに憧れていただけで買ったというところもあったのですが、
いざ取り付けると携帯ポンプのマウントをどうしようか悩む。

やはりトップチューブか・・・

携帯ポンプにしてはでかいTOPEAKのターボモーフG

を買っているので非常に悩みました・・・

苦肉の策で
ダブルボトルにしなければシートチューブ側のゲージにタイラップ付けすれば良いかと納得。
見た目を気にしなければOKとします!!

『買うならでかくてダイヤルゲージ付の!!』

と買う時は思ったもんですが、コイツがなかなか手を焼かせてくれます(笑)
しかも幸いに?出先でパンク経験がなく、出番は一度もなし(爆)

さっそく夜トレで新ボトルを使いましたが、ELITE同士のためか、ものすごく出し入れがしやすい!!
この辺さすがとしか言いようがありません・・・

携帯ポンプも新しい付け方で15kmほど走りましたが、問題なく走れました!!

専用のアタッチメントを使うと安定はするのですが、ケージを付けたり外したりしないといけないし、そうするのは面倒やしね!!

それにしてもウエパーはやっぱり安いね・・・
リンク張ってて気づいたけど、普通にAmazonより安いね!!

台風前の夜トレ
9月の走行距離:7日現在102.2km

771.6km [自転車]

今週の朝トレは気分転換に平地

河川敷は風があるのを想定しておいて、新ホイールの恩恵を確かめに。
ということで、淀川を70kmほど走ってきました。

スタミナの問題もあると思いますが、
向かい風でも33km/hくらいで巡航が出来たり、やはりエアロスポーク&26mmのリムの恩恵はあると思われ。

平地はぐいぐいスピードに乗るので楽しい!!
(自転車道では基本歩行者優先、スピードの出しすぎは注意です)

26mmでこれなら50mmのディープリムならどんなんやろう・・・

ただ、脚やらの疲れ具合はR500の時とそんなに変わらないような?
これは踏むような走り方をしたからでしょうか・・・

30日現在、8月の走行距離771.6km。
あと30kmで800kmは届きそうです!