チェーン交換やらポジション修正やら [自転車]

朝から小さい雨が降ったり止んだりで、様子を見ながら9時半くらいに自転車で出発。

立冬を過ぎ涼しくなってきたこの時期の着ていくウェアには迷いますが、長指グローブとタイツだけ冬用フレディ・・もとい、ロングビブタイツをついに投入。

自転車のチェーン交換も目的の一つでしたので、お店の開店時間(10時)まで、なにわ自転車道でアップがてら20kmほど消化。

そしてカンザキさんにてチェーン交換
(やっと交換できました)

その後、淀川堤防を京都方面に走りに行きました。
(長いので以下折りたたみ)

チェーン交換中に見ていた雑誌でライディングポジションのことが書いていたので、我流で調整しました。

普段の乗り方では前乗りのクセがあるようだったので、サドルを前に出して1目盛りだけ上向きに、クリートの位置をめいっぱいカカト側に移動。

後ろ乗りになるように、大幅なポジション修正がかかりました。。

肝心のチェーン交換の恩恵は十分にアリ!
お店でしっかりメンテしてもらっていることもあるかもしれませんが、ティアグラもなかなかどうして捨てたものではありません
(他のコンポのバイクに乗ったことありませんが)

タイヤの空気圧をいつもは8barにしているのですが、今日に限って何となく9barにしてみたこともあるかもですが、かなり軽く回せる&進む実感を感じました。
rubino proは10barまで入れられるので、次回は10barまで入れてみようと思います。

肝心の距離ですが、新しいポジションで脚の疲労の仕方も違ったように感じたので60kmくらいで帰路へ、、、

ここ最近は雨でまともに走れなかった日が続いたので、おおよそ3週間ぶりの走行もあったかもしれませんが
危惧していたパフォーマンスの低下を感じまくり、帰りにave29km/hでちんたら走っているとクロスバイクにも抜かれる有様(苦笑)

お約束の帰りの向かい風と、乳酸を感じてきた脚で何とか帰宅して、本日の走行97.3km
久しぶりのツーリングだったので膝の痛みがあるかと思っていましたが、ロングタイツの恩恵もあってか、大丈夫でした。
ってか、ロングタイツのフリース生地の肌触りが気持ちいい!これは癖になりそうです(笑)

とりあえずこのポジションで早く馴染めるように、修正しながら走りこんでいこうと思います!!

====

今日のスポット①
流れ橋を目の前まで見に行きました。
花火で燃えたこともあるという、なんとも古めかしさを感じさせる、雰囲気のある橋です。

渡るには『自転車は押して行け』という注意書きがあったので私は渡りませんでした。。
悲しいかな、後から来たローディが自転車に乗ったまま橋を渡っていきました。
注意書きが読めんのかな?とか少し悲しくなりましたね~

写真②
帰りの淀川河川敷で亀を発見
亀には詳しくないのですが、けっこう大きいんですかね?
でかさに軽くびびりました。。

写真③
河川敷でサドルやらをいじっていたら、蜂がたくさんいてびっくりしました!
ただ、寒くなってきたためか、元気がなくて怖さも半減でした。