SSブログ

チラシの裏(立秋) [雑記]

暑中お見舞い申し上げます。
といっても、7日は立秋なので、暦上はもうです。

町で鳴き響くセミも、元気がなくなって飛べなくなったセミをよく見ます。

道路の真ん中に落ちてしんどそうにしているセミを見つけたら、クルマに轢かれないうちに植木に避難させてあげたりしています。

セミの死骸が土に還り、また新たな命を紡ぐ・・・

====

夏場は小学生くらいの子供がセミ取りをしているのを見かけますが、セミの成虫の寿命は7日しかないから止めとき~とか言うのは野暮ってものでしょう。



うまく言えませんが、



成虫で7日しか生きられない命であるからこそ、虫であれ、命の尊さを感じて欲しいものです。


======

前々からタイヤに(2箇所)亀裂が入っていたのに気づいていながらパンクしなかったので気にしないで走っていたら、ついに糸が「こんにちは~」とか言いながら出てきました。
IMG_3283.JPG
一箇所目。
IMG_3286.JPG
もう一つ。こっちは糸が出ています。気づかせてくれて最高です。


FP1についていたヘボタイヤで脚を鍛える意味で使い続け、、、まだ使えそうな気はしますが、最近山を走る事が多く、出先でのパンクのリスクを考えるとタイヤ交換を検討しました!

お世話になっているカンザキさんにメールで質問。

返信で

FP1のヘボタイヤだと何に交換しても性能向上を体感できるとのこと。中でも、

ビットリア ルビノプロ(1本¥4,410)、スペシャライズドのオールコンディションプロ(1本¥3,990)、
それらの上位グレード・ミシュランのプロ3レース(1本¥7,500)は乗り心地が全く変わるとのこと。


迷いますなあ~

スペシャライズドはフレームが違うし気が進まない。
ビットリアはEvo55gで痛いめに遭っているので食指が動きませんでしたが、タイヤのレビューを調べてみると悪くはないようです。
何より一本¥4410という値段が助かる。

今年中にホイールも変えたいのでミシュランは今回は見送ろう。
プロ3レースグレードなら、シュワルベ アルトレモ、コンチネンタルGP4000Sも検討していたのですが次の楽しみという事で・・・

次の月曜にもカンザキさんに伺ってみようと思います!



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

アイダ

俺の乗ってるママチャリの後輪が、やたらフレてるんですよね(>_<)

どうやら車輪が歪んでるみたいなんですが・・・


by アイダ (2010-08-08 11:38) 

momotty

MAKIさんのblogタイトルの
「チラシの裏」ってどういう意味なんだろ・・・・
うーん、うーん。。。(@_@)
by momotty (2010-08-08 18:30) 

TThair

アイダさんこんばんは!

どんな自転車であれ、後輪がフレたりすると怖いですよね・・・

大事になる前に修理する事をおすすめします!!

by TThair (2010-08-08 21:58) 

TThair

momottyさんこんばんは!

「チラシの裏」というのは・・・ほらアレですよ!
たわ言とかメモのようなもんです(笑)


by TThair (2010-08-08 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。