SSブログ

亀岡&タイヤ交換 [自転車]

朝練で先週の亀岡までのリベンジ。

今回はコンディションは良好。
前回とは何が違うのか・・・

・前日の食事(炭水化物を多いめに摂った)
・睡眠時間を6時間とった

くらいでしょうか!?

タイヤは前述の通り糸が飛び出してキズがあって不安もありましたが、体感的にはまだまだ使えると思っていて、まあ何とかなるやろうとか根拠のない自信もありそのまま出発。



今回は彩都から攻めました。

1号線⇒110号線⇒43号線⇒46号線⇒6号線で道の駅・ガレリアかめおかを目的地に設定。
SH3F0454.JPG
46号線で京都入り

SH3F0455.JPG
この狭い道を越えてきました(対向車がなかったのが幸い、夜は真っ暗やろうし絶対怖い 笑)

SH3F0456.JPG
6号線に出てお日様を見てホッとする(笑)

SH3F0457.JPG
のどかな景色

SH3F0458.JPG
道の駅に出るため、9号線へ。

SH3F0459.JPG
道の駅・ガレリアかめおかへ到着。

道の駅の割りにレストランや食事どころばかりでした。
7時だったのでお店はどこも開いていませんでした。
お土産屋さんもあったのかな?


帰路へ。

今回は補給でオニギリを2個持って行ってたのですが、食べるタイミングを良く考えて1こずつ摂る。
固形物を食べる時は2時間後にエネルギーになるように計算して食べるとしんどくならんくて上手くいきました。

といっても帰りの70kmくらいの時点でガス欠でヒィヒィでした。。

SH3F0460.JPG
走った距離:93.6km

SH3F0461.JPG

夜練の効果もあり?
膝の痛みはだいぶまし。

この状態を継続せねば!


今回のコース

46号線の清坂峠は道が狭く、路面も荒くて少し怖かった事を除けば、なかなか良いコースです!

423を往復で使えばベターだったかもしれません。

=====

そして遂に10ヶ月間お世話になったノーマルタイヤとお別れの時!
帰宅後、昼からカンザキさんへタイヤ交換に向かう。
SH3F0462.JPG
(バルブキャップは自分で赤く塗りました)
ビットリア ルビノプロは一本だけしか在庫がなかったので、2本在庫があったルビノ プロテックにしました!

どう違うかと、、
プロテックの方はサイドにパンク防止の強化ベルトが付いているそうです。
(その分少し重い)

帰りに走ってみるとすごく軽くなりました!

うはナニコレかるいいいいいい
と舞い上がっていたら雨が降ってきました。

今まで付いてたヘボタイヤと比べるからかもですが、正直タイヤぐらいでそないに乗り味が変わるのかと思っていませんでしたが、ここまでとは・・・

消耗したノーマルタイヤはべたっとした感じでしたが、新しいタイヤは真ん中が立っていてキビキビしているようなイメージ?

これは今度のヒルクライムが非常に楽しみです。

SH3F0463.JPG
タイヤのカラーは耐久性を考慮して黒のタイヤにしました。
なので見た目はそないに変わっていません(笑)
ホンマはオサレなカラータイヤを履きたいんやけどね・・・


カンザキさんで
「5000kmまでにチェーンを変えた方が良い」
という会話を皮切りに、カスタムプランの相談。

FP1は良いフレームなんで軽いホイールにしましょう~うんたらかんたら・・・

で、RS80はどうかと訪ねると、
「めっちゃ変わりますよ!」と!

イカン、うずうずしてきた。。

チェーンだけグレードアップというわけにもイカンようなので、次回までティアグラチェーンに換えて、ティアグラコンポがもうやばいって時にでも、105なりアルテグラなりインストールすれば(ほぼ)完成でしょう
いつになるやら・・・(゚_゚ )トオイメ

今思えば、ティアグラ9速って10速グレードへの互換性がなくて中途半端っすな。汗


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

caad9

私もまだティアグラです。
周りの仲間はみんな普通に10速なので、ホイールをちょっと貸してもらって試すとかっていうを出来ないのが残念なところです。
とりあえずティアグラを使い倒して、いつかはアルテグラ化の野望を抱いています!
by caad9 (2010-08-09 20:45) 

ドングリ

ホイールが軽いというのは、かなり実感できるそうですね。
自分はチェーンだけデュラです。
by ドングリ (2010-08-09 22:27) 

momotty

朝トレお疲れ様でーすっ!
おにぎりは2時間後にエネルギー発揮するんだぁ。
初耳!MAKIさん、かなり鍛えてるね~。脱帽っす(>_<)

夏休みはあるのかな?
アタシは明日からだよ~(*^^)v
by momotty (2010-08-10 09:38) 

TThair

caad9さんこんばんは!

9速⇒10速ってそないに変わるものなのかわかりませんが、やはり最終的には10速化したいですよね~
完成車でもティアグラか105かで将来のカスタム費に大きく差が出てくるような気がしないでもないです

私も同じくしてティアグラがもうアカンってとこまで引っ張って、晴れてアルテグラ化の計画中ですが、コスパの面で5700系105も気になりだしています。。

by TThair (2010-08-10 19:56) 

TThair

ドングリさんこんばんは!

仰るとおりで、ホイールが変わるとまったく違うバイクになるという話も聞きますね!
やはり10速どうしやと、チェーンだけグレードアップというのも可能なんですね~
羨ましかったりします。。
by TThair (2010-08-10 20:02) 

TThair

momottyさんこんばんは!

夏の間の朝トレは気持ちいいですよ~っ

おにぎりに限った事ではありませんが、運動中に固形物を摂る時は食べ過ぎない方が私の体感的にはベターです
消化器の方に血液が回ると、身体の働きが悪くなるとどこかで見たので・・・

身体を鍛えてもスタミナ切れはどうにもならんですね(笑)


夏休み(盆休み)は16~18日です!
ちと遅いめにいただきます♪

by TThair (2010-08-10 20:23) 

zhulin

始めまして。
ここに辿り着くのは、一つの不思議な「絆」があります~それはUNIQLOCKです。
簡単に自己紹介をさせていただきたいですが、私は北海道大学院国際広報メディア専攻・修士課程の学生です。UNIQLOCKがもたらした効果に対して非常に興味を持って、今現在これを中心に卒業論文の作成中です。
というわけで、UNIQLOCKを使っている、或いは貼り付けたことがあるアナタの力を借りたいです、この「絆」の力を借りたいです。よろしければ、このリンク先に、アンケート票を書いていただけませんか。http://www.my3q.com/survey/336/yukatata/7342.phtml

本アンケート調査は、私の修士論文作成のためにデータを用い、それ以外の使用はいたしません。データに関する分析や調査結果の発表など、すべてブログでhttp://ameblo.jp/zhulin74223/ 公表します。もちろんWORLD・UNIQLOCKにもリンクされています~
なお、何かご不明なところがありましたら、ブログまでお尋ねしてください。

ご協力お願いいたします。

by zhulin (2010-08-11 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。