SSブログ

生クリームメロンパン [いただきました!]

茨木から来ていただけるお客様からファータの生クリームメロンパンをいただきました

IMG_3278.JPG
ストロベリークリーム

IMG_3279.JPG
紫芋のクリーム

IMG_3280.JPG
マンゴーのクリーム

中身!
IMG_3281.JPG
ヒヒヒ
IMG_3282.JPG
めっちゃ美味しかったです!
いつもありがとうございます!!感謝っ!!


そういえば・・・

「甘いもの毎日食ってるのに太らへんよな~ムカつく(笑)」

とある御方に言われましたね~(爆)
ロードバイクに筋トレ続けてますから!!ヒヒヒ


さて!今日も読んで良かったメルマガを紹介します!


=========

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.htmlより

【ツキのフクロの大きさは同じ】№343


竹内一郎氏の心に響く言葉より…


麻雀小説で一世を風靡(ふうび)した阿佐田哲也氏は、人の一生をこんな風に見ていた。

“人はこの世に生まれるとき、一定量の運を持っており、運と引き換えに金や名誉を得、運を使い尽くしたときに死を迎える”

この場合は、「運」を「何かを得るために使われるエネルギー」と考えたほうがわかりやすい。

何かを得るためには、それ相応の何かを失うはずだ。

それを仮に運という言葉で呼んでみたのだ。


一億円の宝くじが当たるとする。

それはただ儲かったのではない。

一億円分の運を使っただけなのである。

この世には損も得もない。

何かと何かを交換しているだけなのだ。

人の一生を、プラス・マイナス・ゼロと見立てるのである。

これは科学でいう「エントロピーの法則」ともどこか似ている。


世間に目をやると、ツキに後押しされて人気の出た芸人や歌手、ベンチャー企業の経営者などの「ツキの袋」が破れた瞬間を、いくつか思い出す。

ちょっと前に手仕舞(てじま)っておけば、あんな大火傷(おおやけど)を負うこともなかったろうに、と思ったりもする。


芸能人や実業家がマスコミの寵児(ちょうじ)となり、梯子(はしご)を二段飛ばし、三段飛ばしでのし上がり時の人になっていくことがある。

ところが当人が天狗になってしまった辺りで、過去のスキャンダルが暴かれて、あっという間に転落してしまう。


「人間ツキのフクロの大きさは同じだ。勝ち過ぎれば必ずやぶける」(阿佐田哲也)

『ツキの波』新潮新書より抜粋転載



「勢(いきお)い使い尽(つ)くす可(べ)からず」

という五祖法演(ごそほうえん)が与えた戒(いまし)めの禅語がある。

その後続けて、

「勢い、もし使いつくさば、禍(わざわ)い必ず至る」

と言い切っている。


人は調子のいいとき、自分を過信し、有頂天となり、傲慢(ごうまん)になることが多い。

そして、好調の時に、もっと幸運を得ようと勢いこむ。

しかし、そんな好調ときには、往々にして破局の種がまかれている。


「人間は不幸の時に不幸がはじまるのではなく、いわゆるツイているときに破局の兆(きざ)しが起きている。

禅者は、“薄氷を踏むが如く言動を慎(つつし)め”」と教えるのは、松原泰道師だ。


また、

「福、受け尽くすべからず」という言葉が次の戒めの言葉にある。

福や楽しみを、いい気になって使い尽くしたら、その幸をもたらした縁がぷっつりと切れてしまう、ということ。


逆に言えば、今ツイていない人には、必ずいつかツキがやってくるということになる。

今ツイていないと不貞腐(ふてくさ)れず、地道な努力を重ねて待つことが必要だ。


人間のツキのフクロの大きさは同じ。

運や、福を使い尽くしたら、必ず破局がやってくる。


「分(ぶ)をわきまえる」、という言葉があるが、足るを知り、大言壮語(たいげんそうご)せず、身の程(ほど)をわきまえる、ということ。

自らの分を知る人に、ツキはやってくる。

=======

素晴らしいです!
私の運もまだまだこれから!!


~おまけ~
自転車焼けすっげ!
SH3F0444.JPG
4月ごろから半袖で焼け始め、腕・足は焼けてるのに身体は真っ白です(笑)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

momotty

アタシも1ゲト!笑

うわっ、半そで着てるみたいやん、
すごい日焼けの後!

ところで、nice!アイコンと
お写真は同一人物ですか?
こちらの写真だとMAKIさんに似てない・・・
えーと、TETSUYAかKEIJIってトコロでしょう。
(なぜかEXILEメンバー)
by momotty (2010-08-04 22:57) 

アイダ

たしか、コンビニとかでもクリームいっぱいメロンパンありましたよ(*^^*)

何かを得た時に失うってのはわかりますが、権力やお金を手にした時に失くすのは

「ツキ」ではなく、人間性です。いまだ成功する方は、

初志貫徹の精神をもっているんです。

流れを「待つ」だけでは何も変わらない、変わっていかない。。。

自分からその流れを「掴む」んですよ(^-^ )

尊敬する方の指導ですが、「逆境が人を不幸にするのではない。苦難が人を不幸にするのでもない。自身に敗れて、荒み、歪んだ心が、人を羨み憎む貧しき心が、人間を不幸にするのだ」とおっしゃっております。
by アイダ (2010-08-04 23:08) 

りかのすけ2号

ムカつくだなんて、随分なこと言う人ですね・・・
きっと甘いもの我慢してるのに太ってるんですね。
って・・・ほっといて! うわーーーーん!

今ツイてない人には、必ずいつかツキがやってくるというところだけ
都合よくいただいてがんばろう・・・と、
ここんところツイてない私が言ってみましょう。
努力が報われないとか認められないことは往々にしてあるもので
昔はよく凹みましたが、年を重ねるごとに腹立つようになりました。
攻撃的にならないように気をつけるのがまたストレス・・・

アイダ氏のコメントにちょっとドキッとするあたり、荒み歪み気味なのかも。
師匠に指導を受けつつ、自分も他者に指導するという中間管理職的な立場に
振り回されないようにせねば、ですヮ。
by りかのすけ2号 (2010-08-05 00:34) 

TThair

momottyさんこんばんは!

袖がないのに半袖みたいですよね(笑)

アイコンと画像は同一ですよ~
アイコンの方は4年以上前の画像なのですが・・・

イヤハヤ、誰にしてもEXILEメンバーには似てないと思いますよ(苦笑)
褒めていただき、アリガトウゴザイマス<(_ _)>

by TThair (2010-08-05 23:19) 

TThair

アイダさんこんばんは!

確かに仰る通りです。。。

考えや感銘の受け方も人それぞれですが、、、
私個人の考えは

『努力が運を生み、努力が運を良くする』

と考えています。

運だけに頼るといつか痛い目に遭う・・・
話が逸れましたが、このメルマガはそんな内容ではないでしょうか?

流れを自ら掴むことももちろん大事ですね!

とまあ、これ以上はここに書くには長くなりそうなので、これ以上のコメントは控えさせていただきます。


by TThair (2010-08-05 23:26) 

TThair


りかのすけさんこんばんは!

食べたいものは食べて、しっかり㌍消費すればOKですよ!
我慢してストレスを溜めるよりは良いと思います?


ツキがないとか努力が報われないとか考え方次第でプラスに持っていけると思います♪

ツキの事は上記の通りとして、努力が報われていないうちは未だ根を張っている段階だと考えれば・・・
その時期に止めてしまうのは根を摘むのと同じ・・・
中間管理職は板ばさみでイロイロと大変ですよね。

話すと長くなるのでアレですが、ストレス解消法があればなお良いかと!
・・・と十二指腸潰瘍で入院した事があるワタクシが言ってみましたよっと。。
by TThair (2010-08-05 23:31) 

b.b.mk2

なぬっ、甘いもの毎日食ってるのに太らへん・・・って
そりゃあムカつく (笑)
おいらなんて息してるだけで太る体質です。
by b.b.mk2 (2010-08-06 23:15) 

TThair

b.b.mk2さんおはようございます!

いやあ・・・太りにくい体質っていうのも筋肉が付きにくくて・・・
これはこれで困ったものなんですよ(笑)

by TThair (2010-08-07 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。