び [雑記]
冗談みたいですが、
び
という沖縄土産の泡盛です。
たまに飲む泡盛は効きます。
=======
18日、午後から役所関係の予定があったので午前中に自転車
この日の距離は80kmほどでした
帰りにカンザキさんに寄って点検を受ける。
走行距離が4500kmが見えてきて、そろそろチェーンの交換時期のようです。
チェーンを3000kmくらいでマメに交換していると、クランクもスプロケの寿命も延びるらしく、ショップの方はクランクを15000kmも持たせたことがあるそうです。
そしてなんだかんだ言ってティアグラ9速のチェーンは部品が分厚くて、しっかりしてるから持ちが良いらしいです。
(しっかり組んだティアグラはシマノコンポの中でも結構優秀だそうです)
1年以上乗っててもリアのトップを使う時ってほとんどないですし、今のローでも山は上れていまからね~
というのもあり、
来年あたりにティアグラがモデルチェンジするという噂もありますが、9速のままならこのままティアグラ9速でいくのも悪くないかな~
と思った日でした。
び
という沖縄土産の泡盛です。
たまに飲む泡盛は効きます。
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18日、午後から役所関係の予定があったので午前中に自転車
この日の距離は80kmほどでした
帰りにカンザキさんに寄って点検を受ける。
走行距離が4500kmが見えてきて、そろそろチェーンの交換時期のようです。
チェーンを3000kmくらいでマメに交換していると、クランクもスプロケの寿命も延びるらしく、ショップの方はクランクを15000kmも持たせたことがあるそうです。
そしてなんだかんだ言ってティアグラ9速のチェーンは部品が分厚くて、しっかりしてるから持ちが良いらしいです。
(しっかり組んだティアグラはシマノコンポの中でも結構優秀だそうです)
1年以上乗っててもリアのトップを使う時ってほとんどないですし、今のローでも山は上れていまからね~
というのもあり、
来年あたりにティアグラがモデルチェンジするという噂もありますが、9速のままならこのままティアグラ9速でいくのも悪くないかな~
と思った日でした。
2010-10-18 23:09
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3,000kmくらいでチェーン交換が理想なんですか?
私もそろそろ意識しておかないといけないです。
by charingo (2010-10-18 23:53)
charingoさんこんばんは~
チェーンに隙間が生じてくる⇒スプロケ&クランクの歯に当たるべき隙間がずれてくるという理由でストレスがかかるようです。
その隙間が生じてくる時期がティアグラ9速チェーンだと3000km付近だそうで、私の行きつけのショップでは3~5000kmでの交換を推奨しているようです。
そして10速よりも9速、9速よりも8速のチェーンの方が部品が肉厚ということで寿命も違うようです。
あくまでも私が信じているだけの知識ではあるのですが、参考までに・・・・
by TThair (2010-10-19 22:35)