SSブログ

それは突然やってきた [自転車]

16日、前日の天気予報では天気は良くありませんでしたが、当日になって外を見て『イケる!』との晴男の直感が働いたので、走りたい衝動に駆られて自転車を出す。

距離の目安としては50Kmくらいかな~と決めて出発!!
20100316.JPG
こんな感じで淀川の堤防は水溜りが・・・[ふらふら]
(これはまだマシな方、一面水溜りの所もありました)


そんな日の目的地は淀川から桂川・宇治川・木津川の三川に別れる河川公園。
20100316 (1).JPG

ここは桜が咲くととてもキレイな河川公園です[わーい(嬉しい顔)]
20100316 (6).JPG

春にはこんな感じ
(3年前の写真)
2007花見.JPG
2007花見2.JPG
2007花見3.JPG

今年はまだ桜はこんなもんですわ
20100316 (3).JPG
20100316 (4).JPG
20100316 (2).JPG

オニギリを食って休憩後、帰路へ

13号線に入ってすぐに見える、鳩ヶ峰の緑のきれいさに思わず路肩に停まり、シャッターを切る。
20100316 (8).JPG
20100316 (7).JPG
春らしい山の色になってきましたね~(うまく言えない)

<以下文章のみ、しかも長い>

その後、13号線を少し走ると対向車線の路肩からロード載りの方が河川敷から上がってくるのが見える。

「そう言えば、堤防の道路できたんかな」
と思い、後方&前方から車が来てないことを確認して道路を横断。

そのまま河川敷に下りて砂利道を少し走り、舗装したての道に道路脇の入ろうとしたその時に

それは起こった・・・!



道路脇の地面(土を寄せただけ?)が雨の後のためか想像以上に緩くて、自転車のタイヤを取られてバランスを崩す!
シューズはペダルに付いたままなのでそのまま自転車ごと左にぐらっと。

「うおおおおおおお 自転車にキズを付けて堪るかあああぁぁぁッ!!!」

咄嗟に出た左手で地面を支え、踏ん張りました。
(手を着いたにもかかわらず、地面が軟らかかったためか怪我はしませんでした)

手で自転車ごと身体を支えている体勢のままシューズを外し、自転車を倒さないように起こす。
そのまま自転車を持ち上げて舗装された道路へ。

完全に倒したわけではないのでキズはありませんでしたが、その代わりにフレームもタイヤもドロだらけに・・・あ~あ。

早いめに堤防の水飲み場でも見つけて泥を落とさなアカンよな
と若干凹んで走り出すと、シューズでドロを踏んだのでクリートに泥が詰まり、ペダルに装着できん・・・
リアブレーキの利きも悪く。。

まあ走れないわけではなかったのでそのまま淀川の堤防を突き進む。
そんな時に限って向かい風が強い強い。
前日にも向かい風がどうこう書きましたが、前日の比ではありません


ヒィヒィ言いながら河川敷の水飲み場を見つけてペダルを洗い流す。
自転車を近くの看板にたし掛けて、シューズを脱いで裏を見ると、見事にドロが詰まっておりました。

水だけでは土が取れなく、何か使えそうな棒のようなものはないかと周りを見ると、上手い具合に枝が落ちていてラッキー!!俺ってツイてる!!

枝をクリートのスキマに突っ込んで水で洗い流していると、途中で追い抜いた自転車に乗ったおっちゃんに後ろから話しかけられました。

「兄ちゃんの自転車軽いやつやろ」

はじめの一言は確かこんなんだったはず
正直それどころやなかったんですが、クリートを洗いながら話していると

「わしの自転車ジャ○ネットでこうてウン万(忘れた)のが3万やってんで~しかし重いわ~これは軽いンやろ」
『そうですね、車重は(カタログでは)8.8kgです』
「ちょっと持ってみてええか?うわ、軽いな~」
『おもちゃみたいに軽いでしょ?笑 フレームはアルミでフォークはカーボンですねん』
「カーボン!?これでいくらくらいすんの?」
『僕のは一番安い方ですよ。○○くらいですね~』
「そんなすんの!?」
『もっとお金出したら軽いやつ買えますよ。フルカーボンの自転車とか』
「フルカーボンやったら耐久性は…ウンタラカンタラ これでどこまで行くの?」
『今日は京都まで行ってきたところですよ。』
「こんな軽い自転車やったら遠くまででも行けそうやな!わしも欲しいけど歳がなあ」
『そんなことないですよ!60やら70歳の人でもこんな自転車乗ってバリバリ走ってる方がおられますよ!』

とかそんな話を5分くらいしてたでしょうか。
クリートの土は取れたので行こうとすると、

「話せておもろかったわ。ありがとうな!ほんなら気をつけて帰り~や」
『はい!おっちゃんも気をつけて。今日は向かい風が強いし・・・』

と言って自転車を跨ぐと「カッコエエなあ」との声を背にペダルを回して走り出しました。

向かい風は相変わらずきつかったですが、帰りは何だか気分がスッキリしていました。転倒したのに・・・


帰宅後、部屋に自転車を入れる前に速攻で洗車しました。
すぐに洗ったのでキレイになりました。キズがつかなくて何より!

洗った後にリアブレーキのワイヤーを止める箇所(上手く言えない)が緩んでいたので締めました。これで利きが悪かったのか。


という初ゴケというか転倒?未満?自分でもよくわかりませんでした(笑)
あと、自転車で転ぶ時は左側!(右にはディレーラーやらがあるため)を普段から意識してましたが、そんなんできんかったです。
たまたま左に倒れてラッキー、手を着いたにも関わらず怪我もせず、最高のコケ方!!(?)
もしも手をケガしていると考えると、仕事が出来ず・・・・ガクブルです。
(家族には言えません。口が裂けても)


まあ今回はロードバイクで緩い土に乗り上げるとすぐに転ぶということを勉強しました[本][手(チョキ)]
MTBの面白さも少しわかるかも・・・


それよりも!もう少ししたら淀川の河川敷~木津川CRが舗装道路でくっつくのかな。
今は淀川から木津川CRまでは中継で13号線を少し走らなアカンけど、くっついたらそら快適ですよ!
車の横走らなくて済むし危なくないし。
それが楽しみでしゃあない!!!(我ながら阿呆や)


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

momotty

たいしたケガでなくて良かったですね(>_<)
でもチャリが心配ですね・・・。
カーボンタイプのって高いですけど
軽量でいいですよね。
アタシのも、カーボンです!
でも、TTさんのよりもお安いですよ(^J^)
by momotty (2010-03-18 11:31) 

りかのすけ2号

>(家族には言えません。口が裂けても)

そっか・・・内緒なんや・・・(・∀・)ホゥ
by りかのすけ2号 (2010-03-18 12:50) 

アイダ

手に怪我がなくて何より。

怪我したらせっかく楽しんでたのに沈んじゃいますからね

自転車で京都ってすげー(°▽°;)
by アイダ (2010-03-18 19:09) 

ドングリ

ケガが無くて良かったですね。自転車も無キズで!
桜が素晴らしくきれいです、楽しみですね。
by ドングリ (2010-03-18 20:21) 

b.b.mk2

おっさんとの会話、おもしろいですね~
絶対「なんぼ?」とか聞いてきますよね。2年くらい前、明石海峡大橋でロードの年寄り軍団に話しかけられたのですが、そのおっさんは「自分の年の値段の自転車に乗らなあかん。わしは68才やから68万のロードや」とか言ってました。僕も若かったので「ちゃうちゃう要はエンジンや」というようなことを自分の脚を叩きながら言ってやりました。(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-18 22:40) 

un

おっ、背割堤の桜まつりですね♪
私はこのもの近所なので毎年花見に行ってます。


ロードに乗ってるとおっちゃんに話しかけられることって多いですよね~。
やっぱり関西のおっちゃんは元気でノリがいいです。
by un (2010-03-18 22:48) 

TThair

momottyさんコメントありがとうございます!

多少のケガより、車体の方が大切に思えてしまうのは不思議な性です(笑)
仰るとおり、カーボンは本当に軽いですよね!
乗ったことはないのですが、興味は深々です。

momottyさんの愛車もカーボン車でしたか!
プロフ画像見る限りミニベロなんでしょうか?自転車の記事も楽しみにしています♪
by TThair (2010-03-18 22:51) 

TThair

りかのすけ2号さんコメントありがとうございます!

ども!今日はありがとうございました!
自転車でケガして仕事が出来ないと家族には「もうヤメロ」とか言われそうなので、しれっとガクブルでしたよ(笑)

あ、ブログは絶対に見られないので心配ナシです(笑)
by TThair (2010-03-18 22:54) 

TThair

アイダさんコメントありがとうございます!

ホンマにケガせんくて良かったです♪
住んでいる所から京都までって意外と近いんですよ!
河川敷沿いに走ると距離的には25km走れば京都に入りますので☆

京都は自転車で走りやすいので大好きです!!
by TThair (2010-03-18 22:56) 

TThair

ドングリさんコメントありがとうございます!

ケガも自転車も壊れなくて本当にツイてます!最高です♪
ここは桜が開くと、また来ようと思っているスポットの一つです!
今から桜が楽しみですよねぇ♪
by TThair (2010-03-18 22:58) 

TThair

b.b.mk2さんコメントありがとうございます!

『スポーツ自転車=値段が高い』というイメージはどこから来ているんでしょうね(笑)

>自分の歳と同じ値段の自転車・・・
コレについては私も同意見ですねぇ~
言うなら『歳の数と同じKm数を走らなアカン』とかなら好感が持てるのに、ただの金持ちの道楽にしか聞こえないのは悲しいような気がします。。。

そんな感じで愛車に値段は付けられませんね!
ワタシにとってのプライスレスな愛車です!

そんな現在のモチベーションは、脚を鍛えまくって平地か登りかで誰が見ても「すげー」と言われるパフォーマンスを身に付けることですね♪
by TThair (2010-03-18 23:08) 

TThair

unさんコメントありがとうございます!

おお、背割堤というのですね!勉強になります φ(◎Д◎)メモメモ

ここの桜は本当にイイ!ですよねぇ~
そして近所なんですか!木津川CRが近くて羨ましいです♪

おっちゃんに話し掛けられ率は今のところあまりないのですが、やはり色々聞かれると嬉しいものでつい喋ってしまいますね~
(こっちからは話しかけることは少ないですが・・・)
関西パワー恐るべし。。。
by TThair (2010-03-18 23:15) 

charingo

怪我がなくて、何よりです。
初ゴケを経験されましたか…ビンディングをしていると油断大敵ですね。
私も気をつけないと…

最後は気持ちもよく…
人との会話は楽しいですよね。
by charingo (2010-03-18 23:55) 

TThair

charingoさんコメントありがとうございます!

ビンディングは効率的なペダリングが得られる分、リスクもありますね!
意外なところでバランスを崩し、初ゴケしてしまいました(笑)

最後の会話で少し気分が晴れたと言いますか、やはり自転車愛好家同士で会話すると楽しいもんです♪

by TThair (2010-03-19 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風圧最高の3月22日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。