SSブログ

善光寺~ZENKOUJI~ [日記]

15日、長野県の善光寺まで行って参りました!

今回、長いのと画像が多いので以降は続きで。



まずは・・・
IMG_2333.JPG

ここはオリンピック聖火リレー・日本の出発点で何やかんやか言ってた所ですね!

朝の6時に大勢のお坊様が朝の御勤めをするということで、
IMG_2335.JPG
(伝説の剣が封印されてそうな建物ですね!)

このDEKEEEEEE本堂に行進して入るのですが、行進の時にお坊さんの着ている袈裟で頭を撫でてもらうと良いらしかったので、前日の夜中に車で出発、明け方6時に合わせて善光寺まで到着できました!


そして、お坊様の行進にも間に合い、頭を袈裟で撫でてもらえました!


本堂に入り、お坊様たちの朝のお勤め(お経読みとか)を拝観。
長時間正座して、足が痛かった!

その後、お戒壇巡りに。

お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。入り口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。

というものです!(コピペ)

真っ暗な中、手探りだけで錠前を触りました!

外に出て、
IMG_2341.JPG
日本忠霊殿・史料館に!
古代魔王エ●タークが眠っていそうな所でした!


そして、次の目的地をそばを求めて戸隠へ!

途中で、地元の野菜市があったので野菜をたくさん買いました。

戸隠神社へ行き、
IMG_2345.JPG
戸隠の滝

IMG_2347.JPG
お神輿を見つけ、

IMG_2359.JPG
戸隠で有名(らしい)そば屋さん&宿舎


帰路へ。

IMG_2360.JPG
IMG_2361.JPG
帰りは恵那峡で昼食をとりました( ゚,Д゚)ウマー

お店に芸能人のサインがあったのですが、『いきなり黄金伝説』という番組の企画で、このSAにも来ていたみたいですね!!

ギャル曽根さんとひげ男爵らしき(『ルネッサンス』とひげが書いてたので)サインがありました!!


ということで、道中運転交代しながら無事に帰宅。
3連休の最終日ともあって、大津辺りが混んでたみたいです。(交代時で寝てた 笑)

長野まではスキー以外で行くことがほとんど無かったので、スキー以外の目的でも良いもの見られたり、ありがたいものを受けられたりでとてもいい経験になりました!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

UNIQLOCKoyaⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。